2021年度共通テスト(英語)【リスニング編】
2021年度入試からセンター試験に代わり、「大学入学共通テスト」が導入され、リスニングは劇的に変化します。
共通テストでは「リスニング」は「リーディング」と同じ配点の割合【100:100】となり、問題数が増えます。1回しか流されない問題が出題されるなど、リスニングが苦手な受験生には不利な条件です。
PMDでは、大学入学共通テスト向けのリスニング対策を掲げ、医学部専門予備校の視点から「勉強方法」や「参考書の紹介」などお伝えしてまいります。
共通テストの紹介、センターからの変更点、詳しい解説
配点
配点はセンター試験の【長文:リスニング】の割合が【200:50】から【100:100】、つまり全体の20%しか占めなかったものが50%を占めるようになります。
試験時間、問題数
試験時間は30分で変更はありませんが、問題数は25問程度から37問程度に変化します。時間が変わらないのに問題数が増えるため、センター試験で2回流されていた音声が、共通テストでは1回しか流されない問題が出てくることになります。聞き直しができなくなるので、リスニングが苦手な人はさらに苦戦をしいられることになるでしょう。
問題内容
リーディングから文法問題が無くなる影響から、リスニングで文法の知識が問われる問題が増えています。全国の高校では文法が軽視されているところもあると聞きますが、音声を聞いた瞬間に文法事項を理解しなくてはならなくなるため、以前の4択形式の問題だけでなく、瞬間英作文などを利用した文法の対策が必要になります。
講義を聞き取る問題が新たに出題されます。ワークシートを埋めていく形式の問題なので、聞き取りながら情報を整理する練習をしておく必要があります。また、社会問題など最新テーマが出題されるので単語がわからずに苦戦する人も多くなるでしょう。
共通テストに合わせたリスニングの対策、勉強の仕方
音声の多国籍化に対応する
センター試験はアメリカ英語で出題されていましたが、共通テストではイギリス英語などでも出題されます。アジア系の英語は意外と聞き取りやすいのですが、イギリス英語は慣れていないととたんに聞き取れなくなるので、普段の英語の勉強にアメリカ以外の英語も取り入れるようにしましょう。
イギリス英語に対応したい場合は、上級者むけですが、俳優などのインタビューを聞くのがおすすめです。YouTubeでも字幕付きのものが出てきますし、『ハリウッドスターの英語4』は英国俳優のインタビューを集めた本で、ハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフやエマ・ワトソンのインタビューも掲載されているのでモチベーションも保ちやすいでしょう。スピードはかなり速いですが、『ALCO』というアプリで再生速度を変えることができます。
語学のオトモ”ALCO”
語学のオトモ ALCO[アルコ](アルク)
ALC PRESS, INC.無料posted withアプリーチ
まずは発音のルールを知る
音が消える【脱落】、短く読まれる【弱形】、つながって発音される【連結】、発音が変化する【同化】といった知識を、ディクテーション(書き取り)などを通して学ぶ必要があります。
シャドーイング
基本的に自分で発音できない音は聞き取れません。シャドーイングは流れる音声に影をつけるように追いかけて自分も発音する勉強法です。発音のルールや文法、単語、構文をしっかり頭に入れた後は必ず自分でも発音するようにしましょう。たいていの人が2、3回シャドーイングして終わってしまうのですが、シャドーイングの効果が得られるのは30回を超えてからです。リスニングは特に対策に時間がかかるので、適切な教材を使い、徹底的にシャドーイングしましょう。聞き取る英文の処理速度が上がっていくので、どんな問題にも対応できるようになります。
最新の語彙を知っておく
講義を聞き取る問題では最新のテーマで出題される語句を知っておく必要があります。また、単語帳で音声を利用しないで覚えている人が多いですが、正しい発音で覚えていなければ意味を知っていてもリスニングで聞き取れなくなってしまうので、必ず単語の暗記には音声を利用するようにしましょう。最新テーマに対応するにはニュースのリスニングがおすすめです。『CNN ENGLISH EXPRESS』という雑誌が毎月発売されているので、この中から大学入試に出題されそうなものを選んで徹底的にシャドーイングするようにするとかなりの力が尽きます。どれが出題されそうなテーマか判断できない場合は、質問できる先生に質問しましょう。
共通テスト対策に適した参考書、問題集
『関正生の英語リスニング プラチナルール』関正生 土岐田健太 KADOKAWA
発音のルール、問題の解き方を学ぶのに最適な参考書です。この参考書で知識、考え方を身に付けた後に、問題集や試行テストなどに挑戦するといいでしょう。
『共通テスト問題研究 英語 (2021年版共通テスト赤本シリーズ) 』教学社
問題形式に慣れるのに使えます。
問題集は大きな出版社から発売されているものであればどんなものでも問題ありません。
この記事の執筆者の岡崎のYouTubeチャンネル『PHOTOGLISH』では今後リスニングに必要な音声のルールをまとめていく予定です。映画やゲームなどの音声を使って解説していくのでぜひチェックしてください。
医学部英語に関する記事一覧 |
---|
医学部英語に関する記事一覧 |
PMD医学部専門予備校福岡校:岡崎先生のご紹介 |
国立大学・私立大学 医学部紹介 |